
毎日考

毎日がエブリリトルシング

味噌玉が気になっていたので味噌売り場を物色

お手軽な味噌の瓶があるのは知っていたんだけど、お味噌汁用にこういうタイプのもあるのね。だし入りの、しじみ…だと…!

気になる糖質は一杯分で2.8gとまあまあ。

Amazonでも星1つ、2つのレビューがないという好成績。

試しに一杯、シンプルに小ねぎだけ入れて飲んでみたら美味しかったです。しじみ汁大好きなので、これは捗ります。


もうひとつは、これも大好きな赤味噌。私には名古屋の血が流れています。

いままであまり考えたことなかったけれど、白味噌は米みそ、赤味噌は豆みそなんだそうで

marukome.co.jp

大豆から作る赤味噌のほうが糖質が少ないんだそうで

白味噌のだし入り味噌なんかはこの倍ありますからね。
これで味噌玉作って、貝だしでしじみ汁風味を楽しむぞー。