
毎日考

毎日がエブリリトルシング

レモン!

food 暮らし

cafy.jp

日本での収穫は10月頃に始まります。「グリーンレモン」と呼ばれるまだ青いレモンから始まり、12月以降には黄色く熟したレモンが出荷されます。皮までまるごと味わえる、国内産の無農薬、ノーワックスのレモンが手に入るのはこの12~1月の短い期間なんですね。

そうなんだよねー。いつもそれ忘れて春以降に国産レモンを探しまわるハメになるの。

でも、広島瀬戸内の国産レモンで作ったレモンコーディアルは香りが最高なんだ。自家製レモンソーダの美味しさはそれはもうアレなのでやっぱり時期外れでも探したい作りたい。