
毎日考

毎日がエブリリトルシング

渋滞学、ね

興味深い題材ではあります。まあ車乗る人なら動画を見るまでもなく、自然渋滞ってこういうことだってわかるものだけど。

そこで大事なのが、ブレーキの伝わりは「車間距離で決まる」ということ。つまり充分に距離があればブレーキをあまりかけなくて済む

面白いけどマイナーな学問、「渋滞学」に光を当てたい。。 - NAVER まとめ

だから、自分は渋滞でなくても車間は開けるほうなのだけど、そのちょっと空けた車間に無理やり入ってくるドライバーも多いんですよね。んで車線間を蝶のようにひらひら舞い、結局気がついたらこっちが抜かしてたりするっていう。