読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日考

毎日がエブリリトルシング

優先席での携帯使用ルールかぁ

TABROIDさんに、こんな記事が載っていました。

また、ペースメーカーへの影響も非常に小さいということで、優先席での携帯使用ルールも変わってきつつあります(参考:電車マナーが変わる? 心臓ペースメーカーに 最新スマホは「ほぼ影響なし」の、総務省の根拠とは【要点整理】)。(待ち時間が楽になりそう! 病室や診断室で、携帯電話の使用OKへ | TABROID(タブロイド)

この件ってもう何度も何度も繰り返し論議されてると思うけど、今どきの携帯電話・スマートフォンで、心臓近辺数センチに持っていったとしても、干渉する機種ってほぼないって言われてるんですよねー。

でもま、科学的に問題ないということが証明されたとしても、「携帯電話が心臓ペースメーカーを誤動作させる」という話 – ガジェット通信の記事に引用された言及が示すように

ここ。これなんですよね。

実は私自身最近、車内でiPhoneを使っていたとき、おばあさんに「あんたそんなもんここで使ったら死んじゃうのよ!」とはたかれたことがあります。シルバーシート付近ではなかったですが、まあ場所の問題ではないですね。

その方はちょっとこう、何かをずっとブツブツ言っている感じの方だったんですが、この方はちょっと極端だったにしてもこういう考えの方は特に年配の方に多いです。

絶対にゼロとは言い切れない、からとっくに「問題ない」というレベルになってきているんだと思います。重要なのは、使っている方に「通話やネットは問題ないんだ」ということを周知してくれないかなーってこと。