毎日考

毎日がエブリリトルシング

Nドライブ終了ですって。

どれだけの人が使っていたか知りませんが、NAVERがやっていたオンラインストレージサービスのNドライブが11月に終了するんですって。

LINEは、オンラインストレージ「Nドライブ」と写真共有サービス「NAVER Photo Album」を2013年11月で終了すると発表した。利用者はバックアップや代替サービス探しなどの対策が必要だ。 Nドライブは2010年の公開後、順次データ容量を拡大し、最大30GBまでの無料で使えるオンラインストレージとして注目を集めていた。またNAVER Photo Albumは2010年に投入し、写真を仮想のアルバムにまとめて整理し、簡単に友達と共有できるサービスとして展開してきた。 両サービスを終了する理由を、LINEでは「より便利で有益なサービスの開発、提供に集中するため」と説明している。(LINE、オンラインストレージ「Nドライブ」終了へ…NAVER Photo Albumも - bizmash!:@nifty

三年くらい続いたのかな。

昔であれば、大手が手がけるサービスなら無料でも安泰だろうと思えていました。

でも、便利に使っているユーザもいるから採算度外視でサービスを継続する…なんていうのは稀で、どんなサービスもリストラ対象になり得るのだということをここ数年で再認識しましたね。当たり前なんですけど。

そう考えると、有料のサービスは少しだけ安心。
有料でも、キャンペーン中は◯◯すると100GBがタダ! みたいなのは逆に不安。ユーザが殺到して、やたら回線遅かったりもしますし。

まあね、私Nドライブ使ってないですけどね…

あ、Photo Albumが終わるってことは、NAVER フォトエディターも終わっちゃうのかな? って見てみたらとっくに4月で終わってました。あれけっこう使いやすかったんですけどね、わはは。