
毎日考

毎日がエブリリトルシング

ちびくろさんぼ

最近、ぐるぐる回って溶けたのはさんぼではなく虎だったことを、調べて再認識してびっくりしたのです。

虎と人間が溶けて合体した融合物なんてパンケーキにつけて食べられませんよ。

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

とある2chコピペスレでこんなやり取りがあってさ

255 名前:/名無しさん 投稿日:2013/05/31(金) 13:50:14.16
でもこれアフリカじゃなくてインドの話って設定なんだぜ これで黒人差別とか、インド人怒れば良いのに(昔の絵本と今の絵本 : 2chコピペ保存道場

 あれ? そうだっけ? ってWikipediaで調べたら(というより調べたらWikipediaがヒットするので。たまに間違いも書いてあるから全面的に信用性はないが)ちゃんと書いてあったよ。インドはインドって。

著作権の混乱から、アメリカではいわゆる海賊版が横行した。改変された箇所も多く、特に絵は原作と違うものが使われることが多かった。その多くは主人公をインドの少年から、アメリカに住むアフリカ系黒人の少年に置き換えたものであった。このことが、後に人種差別問題と深く関わってくることになる。

またアメリカ版では、かなりの部分で設定の置き換えが行われた。一例をあげれば、主人公の少年が迷い込むジャングルは竹やぶから森に替えられ、またある挿絵では、少年の母親はアフリカ系婦人のふくよかな特徴を与えられた。しかしトラが登場する箇所に関しては、当時のアメリカの海賊版編集者の多くが実物を見たことがなく、イメージできなかったためか、改変を免れている。こうして一部の海賊版では、アフリカを想起させる背景描写と、インドを想起させるトラの混在が行われるようになった。(ちびくろサンボ - Wikipedia

ってことなんですけども、"混在"。
あれ。もしかしてアフリカにトラがいるのはおかしいのか。うわー知らなかった。無知すぎる…