
毎日考

毎日がエブリリトルシング

富澤できっちり8000円買いましょー

ふすまパンミックスでいつもお世話になっているTOMiZこと富澤商店の通販サイト。

http://tomiz.com/

ミックス粉で慣れたら単体で粉をそれぞれ買ってみようと思っていたんだけど、そのぶんの保存スペースも必要だし都度割合を考えて計量するのも面倒。

富澤のミックス粉は、送料を考えなければ割高でもないので、この際送料が免除される8000円ぶんまでまとめ買いしてしまおう。

せっかくだから素焼きナッツもお試しで100gずつ頼んでみたり、気になっていたココナッツオイルやチアシードも、そして生アーモンドも。アーモンドミルクを作ってみようかと思ってます。

8000円分ってけっこう頼みがいあるよね…

味噌玉が気になっていたので味噌売り場を物色

お手軽な味噌の瓶があるのは知っていたんだけど、お味噌汁用にこういうタイプのもあるのね。だし入りの、しじみ…だと…!

気になる糖質は一杯分で2.8gとまあまあ。

Amazonでも星1つ、2つのレビューがないという好成績。

試しに一杯、シンプルに小ねぎだけ入れて飲んでみたら美味しかったです。しじみ汁大好きなので、これは捗ります。


もうひとつは、これも大好きな赤味噌。私には名古屋の血が流れています。

いままであまり考えたことなかったけれど、白味噌は米みそ、赤味噌は豆みそなんだそうで

marukome.co.jp

大豆から作る赤味噌のほうが糖質が少ないんだそうで

白味噌のだし入り味噌なんかはこの倍ありますからね。
これで味噌玉作って、貝だしでしじみ汁風味を楽しむぞー。

味噌玉、味噌汁の素

kinarino.jp

これ、前にも作ろうかと思ってたけど準備が面倒でやめたんだよね。といって、都度味噌汁を作るのはもっと面倒で…

最近インスタント味噌汁+自分で野菜を入れて飲むことが多くて、味噌の素だけ売っていないのかなと思っていたんです。

自分で作るほうが絶対割安なので、やってみようかな。

アイスティー

f:id:salchu:20160510232448j:plain

曇ったら冷たいもの飲みたい気候じゃなくなっちゃったな。

少しどっしりしたアイスティーが飲みたかったので、ブレンドはダージリン&アッサムで。アッサムは乳化しやすいので、じっくりじっくり常温の水で出します。

mkb.salchu.net

アイスアーモンドオレ

f:id:salchu:20160510233715j:plain

牛乳や豆乳のかわりに、冷蔵庫にあったブリーズのアーモンドミルクを使ってアイスアーモンドオレにしてみた。好みの味。

冷たい飲み物がうまい季節になりましたなあ。

アーモンドミルクはいいものを買おうとするとどんどん割高になるので、いっそ作ってしまおうかとも思っているところ。

www.roomie.jp

plus-benefit.com

ココアくるみふすまパン

f:id:salchu:20160510233122j:plain

富澤商店のふすまパンミックス。

tomiz.com

扱いにも慣れてきたので、今回はココアくるみふすまパンにしてみたよ。ほんのり香ってほんのりほろにが、くるみのカリカリがたまらない。ココアは鉄分も豊富だし、素晴らしいですね。

ホームベーカリーにくるみを途中で入れたときはカラカラカラカラと、それはもう騒々しかったけれどなんとか混ざったのでよかったです。

Amazon ドラえもんラッキーBOX

f:id:salchu:20160510221541j:plain

二月の後半から届き始めているようです。

ネットにも到着報告が続々。

あんまり意識していなかったけど、Amazonは不定期でこういう限定ボックスで発送してるんですねー

妖怪ウォッチだったり

nlab.itmedia.co.jp

ポチだったり…

spotlight-media.jp