
毎日考

毎日がエブリリトルシング

脱線

スマホだらだらといじるのも、テレビや動画見るのも、なんだかなー

そもそも最近のわたしって、パソコンかスマホかテレビかしかなくない?

と思って、そうだ、たまには…とやっと(こら)気が向いたのでUIのお勉強の本を広げようとするも、おたんこナースに阻まれるの巻。

IAシンキング Web制作者・担当者のためのIA思考術

IAシンキング Web制作者・担当者のためのIA思考術

多分このあと動物のお医者さんに行く気がする…

勉強はまた今度…

くるみとココナッツのキャラメリゼ〜

food

アーモンドも混ぜて食べようと思って開いたら、パッケージに「素焼きアーモンド入り」って書いてあった。相変わらず注意力散漫。

この量、むしろアーモンドが主役ではと思わなくもない。くるみのほうが圧倒的に少ないけど、アーモンドはキャラメリってないです。素のままの君です。

しかしこれ、美味い。

細かくなったココナッツは最後、お行儀悪く流しこむことになるけど、甘いココナッツ味って正義だね。モロタイプ。付き合ってください。

ナッツ類とココナッツなんで、一袋食べると249kCalに脂質22g、カロリー制限派の方は二回に分けたいかな。グラニュー糖や砂糖も使っているのに糖質5.4gは優秀だねー。

www.lawson.co.jp

otokono-toushitsuseigen.com

卵焼きのようなパンケーキのようなもの

food

ご飯用意するのがかったるくて、こんなものを作りました。

用意するのは

  • 卵 2個(約300Kcal, 糖質0.3g)
  • 富澤商店のふすまパンミックス 大さじ2、およそ20g(約70Kcal, 糖質2g)
  • パルスイート0 大さじ1.5(0Kcal, 糖質約2g)
  • 調製豆乳 カロリー45%オフ 半カップくらい(18Kcal, 糖質約0.5g)
  • 油がわりにココナッツオイル 小さじ1(約30Kcal, 糖質0)

で、こんなもんを作って

さらにウォルデンファームスのチョコレートシロップをかけて(1Kcal, 糖質0.5g程度)

なんだかよくわからないものができた。パンケーキというよりは甘い玉子焼きのテイストだ。要するに卵が多すぎたらしい。

普通にガレットを作ってしまえばよかったんだけど、二個だけ残っていたから使い切りたかっただけなんだよ。

ざっと計算するとカロリー420Kcalくらい、糖質5.3g、カロリー制限派には怒られそうなシロモノですけどね。


ちなみにウォルデンファームスというのは糖質・カロリーオフのシロップモドキでして

tst.japan-topics.com

上に書いてあるように、確かにチョココロネに入っているエセチョコっぽい味とかすかな酸味があります。いちご味も、若干お子様用風邪シロップが脳をかすめるかな、という感じ。いずれも「風」なのでご利用は自己責任で。

いち髪寝ぐせ直し

暮らし

いつもリーゼの寝ぐせ直しを使ってるんですけど、たまたまドラッグストアで見かけて手に取ったいち髪の寝ぐせ直し。

いち髪のシャンプーやコンディショナー、いい残り香なんですよねー。

でこれ、確かに同じいい香りなんだけど、寝ぐせ直しにシャパシャパ使うには香りがきつい。香水浴びてるみたい。(香水をいつもしている方にとっては大げさな表現でありましょう)

精製水で割って使うか、もしくはフレグランスヘアウォーターとして仕上げに使うならいいかな…香りの持続力はさすがです。

お勝手園芸

food 暮らし

アボカドを買ったら種の根出しをしなければならない、果物を食べたら種を埋めずにいられない、にんじんや大根を切ったら…

そんな強迫観念にかられてしまう人は一定以上いると思うけど、その中でも万能ネギは比較的手軽に成果物が見込めるものだと思う。

適当な皿で水耕もいいけど、わりと頻繁に水を替えてあげないとこの時期は変な臭いを発してきたりしてくるので、埋めちゃった方が管理が楽です。

1週間ほど前にSNSにあげた写真ではこんな感じなので(後ろに写ってる)

1週間でおそばの薬味くらいは十分使えますね。

No Limit

Web・ネット

今日は天気が悪いからなんですかね。

建物に引きこもりが多いのかネットがクソ重たくて、スピードテストでやっと2Mbpsに届く程度。でもうち、安いのだけが取り柄のマンション共有回線なので、「今日はADSL気分♪ シャレオツー」とかなんとか思っておきます。

とはいえこれだと仕事に支障が出るのでWiMAXルーターを使ってみたら、まあまあ快適。今日はこれで行こう。でも確かWiMAXには通信制限があるんだっけな、一応調べておこうと見てみたら…

www.itmedia.co.jp

速度制限の対象となった状態でも(2+ではない)WiMAXについては速度制限なしで通信が行える。具体的にはノーリミットモードまたはハイスピードモードでのWiMAX通信は速度制限の対象外だ(ハイスピードモードでもエリアによってはWiMAX 2+接続にならない場合がある)。

ノーリミッ…ハイスピー…WiMAX

ああ、なんということだ。

私が今までWiMAX2+と思って使っていたものは、ノーリミットモードのWiMAXだったノカッ…!


2 Unlimited - No Limit (No Rap Version) (HQ)

べ、別に[NL]の表示を「ノーマルモード」だなんて思いこんでないし…

WXの表示はWiMAX2+の省略形と思っていたし…

これこそが本当のWiMAX2+だったなんて。

しかも2+のほうが同じ室内でも電波強い。

一年以上使っていて今頃気づくなんて、ほんと馬鹿、大馬鹿。(悶絶)

※当初説明書も読まず、仕様を知らないままにしていた自分が悪い

レアなハンバーグはお好きですか?

food

自分はウェルダン派です。

ビッグボーイの大俵ハンバーグは牛100%だそうで。

基本的にビッグボーイのハンバーグは外側だけ焼かれた状態。付属のコンロでお好みの焼き加減にしてお食べくださいってやつ。

正直これ、さっさと食べ始められないから面倒だと思うんです。

「あらかじめ火を通して欲しい場合はお申しつけください」というようなことがメニューに書いてあったので頼んだけど、4割がたはレアでした。だからさー。


そういえば母親も同じ話をしていたな。

某ハンバーグチェーンでビーフ100%ハンバーグを頼んだらほぼレアで、追加で焼けるようなペレットも付いていなくて、それから父親はチェーン店では一切ハンバーグを頼まなくなったと。

レアなハンバーグって、流行りなんですかね?

私は、きちんと火が通っていて、肉汁がにじみ出ているようなようなのが好きなんですけど。